瞑想をするといいってお話~やり方編~

今日は、

サロンゆんぼのブログを読んでくれている人に

ぜひチャレンジしてみて欲しいなって事があります♪

それが『瞑想』です(^_-)-☆

瞑想は”やり方レベル”から”在り方レベル”まで本当に多くの方法があります。

私は今年の5月にあり方レベルの瞑想を学ぶ機会がありました。

ここまでになるとレベルが超高い(≧▽≦)

やってる自分も参加してる仲間・講師も皆本気です。

今日はそんな色々ある瞑想の中から一番分かりやすいステップの

「何で瞑想をしたらいいのか」、やり方に視点を置いて書いていきます☆

****

瞑想をしたらこんな効果がある!

・疲れにくい脳になる

・ストレスが減る

・集中力UP

・体調、寝つきが良くなる

です♪

****

・疲れにくい脳になる

仕事で頭をよく使う、頭で色々考えこむ、悩みがある・・・色んな場面で頭ってとっても使いますよね。そんな風に使いすぎて脳を休めたい!と思う時、どうしてますか?

ありそうなのが、「ボケーっとする」です。これって一見すると何も考えてないから脳が休まるってイメージがありません?

でも実は『脳は何もしていなくても疲れが溜まる』んです。

脳が意識的な活動をしていない時に働くもの(DMN)

と言うものがあるんだけど

(車のアイドリングストップみたいな)

そういう機能があるから、

ボケッとしてても脳はエネルギーを使っているんです。

DMNが働いてる限り脳は休まらない!

なのでその活動を押さえる脳を作っていくのに『瞑想』がいいんです^^

(瞑想をする事でDMNを司る部位の活動が低下したと言う研究結果があるとか。)

もちろん脳を休ませる他の方法で

ジョギングやウオーキング、一人旅などあるみたいだけど、

瞑想を続けたソノサキの最高の結果を私は知ってしまったので(笑)

ぜひ瞑想を☆先ずは5分でもいいので

生活に取り入れてみるのをお勧めします♡

YouTubeなどで落ち着いた音楽を流して目を閉じて呼吸を繰り返す。

それだけでOK☆

やった事が無い人はその5分も長く感じると思うけど、習慣化するとそれが心地よく感じてくるよ☆そしてそれが脳を休める事に繋がったらもぅバッチリですネ♪

他の効果は長くなったので、機会があったらまた書くかも(≧▽≦)!?です♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP