ネテロ会長の「感謝の正拳突き」は現代人にも応用可能?

あなたはネテロ会長の『感謝の正拳突き』を知っているでしょうか?

みなさんこんにちは
広島市佐伯区でスウェディッシュマッサージサロンをしているゆんぼです^^

出ました漫画好きゆんぼの漫画トーク(笑)

ネテロ会長とはマンガ「HUNTER×HUNTER」

に登場するおじいちゃん…

じゃなかった、

ハンター協会の最高責任者&審査委員会の会長と言う偉い人。

そしてハンター協会の歴代会長の中でも「最強」と言われる超実力者!

キルアの祖父ゼノが言うには

「あのジジイ ワシが乳飲み子の頃からジジイじゃ」

などとも言われていて、

120歳とも140歳⁉とも言われているネテロ会長…

まさにアンビリーバボー(笑)

(謎の登場人物名出してすみません…‼ハンターハンターめっちゃ面白いから是非見てみて!)

そんなネテロ会長も最初から天才的に強かったのではなく、

かつて驚異的な特訓をした時期があってのことなのだ。

それは46歳の冬。

自分の肉体と武術に限界を感じ、悩み抜いたネテロが辿り着いたのが

「感謝」だった。

自分を育ててくれた武道への大きな恩を少しでも返そうと取り組んだのが

1日1万回に及ぶ「感謝の正拳突き」

これは感謝の気持ちを込めて正拳突きを繰り返すと言うもので、

①気を整え

②拝み

③祈り

④構えて

⑤突く

これをひたすら行う。

最初の日は、動作に5~6秒を要し、

18時間以上を費やしたと言う。

ところが2年を過ぎた頃、1万回突き終えても日が暮れていないことに気付いた。

50歳を超えた頃には1時間を切り、

「かわりに祈る時間が増えた」

と言う名シーンに繋がる。

ネテロカイチョウスゴスギル…

この話から、一体何が言いたいのかと言うと

___

1000のコトを1回ずつやるのではなく

1のことを1000回やる

___

それは

何回止まっても

何回つまずいてもやるのみだ!!

と言う私の師の教えを何度でも思い出してやってみようよ♪

と言うことへと繋がった(笑)

↑いやこれも だいぶネテロ会長寄りの発言ですよねw

ワタシノシショウモニンゲンバナレ…w

朝起きること

着替えること

家事をすること

仕事をすること

歯を磨くこと

お風呂に入ること

睡眠を取ること

etc

これは全部人生の中で何回も繰り返しやって来たからこそ

大人になった今では普通と言えるくらいには出来ること。

早起きする

料理する

マッサージする

自分を振り返る

整える

ブログを書く

等々

これは自分の人生の中では、

”息をする様にやれること”

の域に達するまでまだ回数が多くないと言うこと。

(↑あくまでもこれは私の場合笑)

そして上記のことをする中で

必ず一緒にやることが…

→『改善すること』

であーる!!

耳が痛いけど、、

何も考えていないことは何も見ていないことと同じこと

1のことを1000やるってことは

何もやってない時から考えたら

確実にレベルupするってこと!

そして改善することをプラスすれば、

内容もより身になるから

毎回出来なかったとしても、意識に入れておくことは大切だ☆

人間関係もそう

パートナーシップもそう

親子関係もそう

ダイエットも

貯金も

恋愛も

料理も

メイクも

仕事も

何にでも応用できる。

ネテロ会長の様に山にこもり、ひたすらに

正拳突きをするのは現代人にはちと厳しそうだけど(笑)

自分の生活の中で自分が取り組みたい事を実践するのは可能^^

私は昨日お客さんに「最近たまにブログ見たら書いてなかったから心配してました^^」

と言う一言を聞いて

また再開するチカラを頂きました!(≧▽≦)

ネテロ会長の次に良き例えのお話があったら

また紹介していきますね~☆w

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP