~片頭痛ver.~気合と根性で乗り越えないこと♪頭痛の種類と傾向&対策をgetしよう^^

「一年中毎日頭痛だよ^^ヘルメット被って、いつも頭をギューーーーーっと締め付けられてる感じ。」

そう教えてくれたのは、

人間とは思えない異常なまでの強靭な精神力を備えていた

ゆんぼの元カレぴっぴが

鋼の精神でヤバイ頭痛と日々付き合っていた当時の言葉です。

※彼の精神は野生で培った並外れた最強メンタルを持ち合わせている人だったので、

よい子の皆は精神崩壊案件です。マネして我慢しないようにしましょう♪笑

_______

いつもありがとうございます♪

広島市佐伯区でスウェディッマッサージのサロンをしている

「Yumbo」のオーナーゆんぼです^^

今日の内容は頭痛について☆

yumboのお客様にも頭痛に悩んでる人が居るよ

身体が痛くなってしまうのって

日常の習慣から出来てしまうことが原因だったりもするけど

直ぐに気付いたり

改善したりって、人それぞれ出来たり出来なかったりするよね。

なのでyumboのブログで

身体のお話の時は、

症状の種類やケア方法などを知るきっかけにして欲しいなと思います♪

そして生活の中に溶け込ませるのが最終的な目的なので

文章と並行して動画でケア方法なども出していきます☆

・_______・

まず、頭痛にはいくつか種類があって、

大きく分けると

脳には異常のない

「一次性頭痛」と、

脳に異常があっておきる

「二次性頭痛」があります。

一次性頭痛の代表的なものには

片頭痛、緊張性頭痛、群発頭痛があり、

これらは「三大慢性頭痛」と呼ばれています。

日本人の三~四人に一人が悩んでいると言われているよ。

今日は先ず「片頭痛」のお話☆

____

○片頭痛

・拍動感(ズキズキ・ズキンズキンの様な感覚)を伴う激しい頭痛

・通常は片側に起こりますが、約40%は両側性に認めることがある。

・脳から顔につながっている三叉神経周りの血管が広がり、

神経を刺激することによって起こる頭痛

・心身のストレスから解放された時に急に血管が拡張する事があって、

仕事のない週末などに「片頭痛」が起こることもあります。

・その他‥寝すぎ、寝不足、女性ホルモンの変動、空腹、疲労、光や音の強い刺激など

神経がみつまたにあるから「三叉(さんさ)神経」

________

対処法

片頭痛のときは「冷やす」です!

・保冷剤をタオルに包み痛む部位に当てる(痛みの軽減に役立つ)

・静かな暗い場所で安静に過ごす(光や騒音で痛みはさらに増すため)

・普通の鎮痛剤は効かず、特殊な薬が効果があります。

予防法

◇要因を取り除く

ストレス、疲労、睡眠不足・過多、天候、飲酒、

極度な空腹、光、騒音等が誘引するので

これらの環境をなるべく避けましょう。

◇適切な睡眠と規則正しい生活

体のストレスが片頭痛の引き金に、、、

規則正しい生活になる様に意識に取り入れてみよう♪

(ゆんぼは只今、早起き習慣身に着け中♪笑)

◇頭痛の誘発食品を控える

チョコレート、チーズ、赤ワイン、コーヒー、紅茶など。

とり過ぎに注意しよう♪

◇片頭痛の予防薬を飲む

医師と相談し、予防の薬をあらかじめ処方してもらい服用することで予防できます

_______

今日は「片頭痛」についてお話しました^^

こうやって読んでみると、

日々の生活や過ごし方を振り返ってみるだけでも

だいぶ取り入れられる物があるなって思うよね♪

特に”ストレスを増やさないこと”は、とっても大切ですね^^

知ってるようで知らない事や

どうだっけ?と言うことも、

この記事が参考になったら嬉しいです♪

次回は「緊張性頭痛」について☆

多分こちらの方が症状のある人が多いかも知れません

そちらも是非お待ちください(^O^)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP