日々の身体の使い方に意識を向ける♪~腰痛の殆どの原因は○○じゃない!?~


ここ数ヵ月で腰を痛めていたので、

最近では

やたらとストレッチをお客さんに勧めているゆんぼです(笑)

いつもありがとうございます♪

広島市佐伯区でスウェディッマッサージのサロンをしている

「Yumbo」のオーナーゆんぼです^^

時間が経つと、ヒトって不思議なもので

大体の記憶は薄れてしまいますよね。

つい一か月前の

あんなに痛かった私のお尻と腰の痛みも、

良くなってしまえば

またいつもと変わらない生活をしているものです。

ですが今回の身体の痛みは

これで終わらせる訳にはいかない!と思って

こうやって記録にして

お伝えしていきたいと思っています☆

元気なので、お花見中もこんな笑顔w

もはや日本の現代病の一つにもなっているであろう

『腰痛』

あなたも一度は経験した事あるんじゃないでしょうか?

その腰痛の原因としては、次の三つが考えられます。

  1. 骨・筋肉・椎間板などの障害
  2. 内臓・血管の病気
  3. 心因性の場合

 とくに多くみられる1番については

さらに見ていくと、

①加齢により腰を支える筋肉が衰え、からだを支えきれなくなる

②長年続いた悪い姿勢や無理な動きが原因

の二つに分けられます。

思い当たる部分、もしかしたらあるんじゃないでしょうか(´▽`*)

私は大いにありました(笑)

と言うか、

病気に絡んでいる腰痛以外の物で言ったら

この二つの要因が殆どなのでは?

と思ってしまうくらいですよね汗

超~~~基本的な事で言うと

腰痛改善は

姿勢や生活環境・あるいは職場環境(作業環境)などを改善しながら、

痛みをやわらげる治療をするのが基本です。

つまり保存療法(手術をせずに痛みをとる)って事です♪

私は過去に、かの有名なAma○onさんの倉庫バイトをした事があるんですけど

そこの研修はメッチャクチャしっかりしていて、

研修期間を使って

『正しい荷物の持ち上げ方』

までしっかりレクチャーしてくれます。

(多様な荷物が届くので、作業中腰を痛めない様にするため)

それくらい日々の身体の使い方の積み重ねって

とっても大切だし、逆に言うと

日々の使い方を気を付けずにいると

あっという間に痛みの原因になってしまう(´▽`*)

痛みの原因になる動きの期間や時間が長くなる程

身体への蓄積度合いは増えて行くので

気付いた『いま』から

身体の使い方を変えていくのが大切です♪

一番手軽に出来る予防法は

ストレッチ!

その他は

体を温めること(お風呂も大切!)や筋肉を付けるも有効です☆

Yumboのインスタグラムで

ストレッチ動画を出しているので

ぜひ参考にして下さい^^

(3ヵ月続いていたお尻の痛みが、

たったの一回で取れた

奇跡のストレッチ方法動画も出ています♪w)

ゆんぼのblogやSNSでは

からだの楽に繋がるお話や

生活に取り入れて実践する為のストレッチ動画などを

配信しています^^

今より元気に健康でいられる様に

自分で自分の身体と心を

整えてあげましょう♪

動画内のワンショット☆

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP