テレビを観ない理由と、やめてみるのも良い理由♪

いつもありがとうございます♪

広島市佐伯区でスウェディッマッサージのサロンをしている

「Yumbo」のオーナーゆんぼです^^

タイトルにもある様に、

私は数年前からテレビのない生活をしているんだ☆

きっかけは全然覚えていないんだけど

「なんかやめてみよう」

と思って始めました。

(多分、知り合いや何かの記事でそうやって暮らしている人の話を聞いていたからかな)

私は”テレビっ子!!”と言う程ではなかったけど

それでも子供の頃は情報がテレビしかなかったし

それしかないとも思っていました。

大人になってからも朝起きればテレビは必ず付けるし

夜家にいる時や

休みの日など、

とにかく自分の部屋にいる時は

テレビを付けるのは普通で当たり前。

なので、

テレビをやめようと思って観ない生活を始めた時、

辛いかな?

と思ったけど

私の場合は案外テレビ無しの生活に直ぐに馴染めました^^

今では家にテレビも置かない生活です(゜.゜)

そんな中で、私はテレビを観なくなって良かったなと思う出来事があったんだ。

-それは数年前のコロナウイルスの流行が一番ピークだった時-

あの時はさすがにテレビでどんな風に報道されているのか、とか

情報を入れてみようと思って久しぶりにテレビを観た事がありました。

するとメチャクチャ重い空気と恐怖を増幅される感じが思ったよりも強くて

私は速攻で消しました(笑)

「やっぱり、観るのやめよう」

と新たに誓った瞬間でした(笑)

(なので必要なものは自分で調べる様にしています♪)

今私は家の一室でこのブログを書いてて

「テレビ無しの生活の何が良いんだろう?」

と考えた時に

パッと出たのは

窓から浴びる朝日が気持ち良かったり

窓から見える庭の植物が綺麗だなぁと思える事

テレビを観ながら何かすると言った

”ながら作業”をしない、などなど。

そんな感じで、

普通に暮らしていたら

当たり前に有り過ぎる目の前のモノやコトに

意識を向けられることかなと思う♪

あとは必要以上の情報が入ってこないのもいい所☆

例を出してみると、

朝は特にテレビを観る事をお勧めしないです。

「朝の時間」はとても重要な時間帯で

1日の中で集中力が最も高い時間が”朝の時間”!!

特に朝起きてから2~3時間の時間は

睡眠中・夢によって頭の中が整理整頓されている

最も脳がクリアになっている時間帯なのです。

なので朝起きた直後の脳は

”片付けられてなにも載っていないまっさらな机”

の様なもの。

なので朝起きてテレビを観るのは結構勿体なかったりするんです。

テレビは情報の嵐。

『テレビを観る』と言う行為は、さっき書いた

”まっさらな机の上(クリアになっている脳)に

沢山の資料をぶちまけてしまう様なもの”

だから。。。。!!!!

観ちゃいけない訳ではないけれど

脳を”まっさらな机の状態”でキープしたら

1日のスタートがクリアに始められて

その日の仕事やお休みとか

時間の使い方を有効にして行く事ができます^^

情報遮断をするようになって

世間の流行りや

皆が知ってて私が知らない事と言うのは

沢山あるかも知れないけれど、

(今年のお正月に実家で久しぶりにドラマを観たんだけど、あれは面白かった!鈴木亮平さんが出演してる医療ドラマ[医療ドラマずきw]元旦からやってるんだから、きっと人気なドラマなんだろうな、と言うのは分かりました(笑)でも2日に帰らなければだったので、最後まで観れずw)

必要以上に余計なものは

知る必要はないと思っています。

知りたい事は自分で調べればいいですし、

必要な情報はどこかしらか入ってきます☆

空いた時間に庭のお手入れ
これもとても豊かな時間です

テレビを観ない生活を始めて

私は今までより自分の時間を大切に出来る様になっています。

好きな事にしか時間を使わない。

テレビ以外でも

やめたら良い習慣もあるとは思いますが

今回はテレビを取り上げてみました♪

サロンゆんぼは町並みから離れた見晴らしのいい場所にある一軒家です^^

ふもとから見るとだいぶ山の上にある様に見えますが

本当にだいぶ上の方にあります(笑)

なので、ゆんぼオーナーが最寄りの駅まで送迎もしています☆

お車に乗らない方は公共機関でお越し頂いて大丈夫です^^

ご予約の際に

「送迎希望です」

と伝えて頂いたら、ご連絡のやり取りをして

お迎えの手順を確認していきます(^O^)

一緒にぷちドライブを楽しんでサロンへ行きましょう♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP