早起きにめっちゃいいとっておきの方法♪

いつもありがとうございます♪

広島市佐伯区でスウェディッマッサージのサロンをしている

「Yumbo」のオーナーゆんぼです^^

私が2023年に入って本格的に始めたのが「朝の早起き」

私は完全に夜型人間だと思っていたのですが、

最近では段々と,自分がどうしたら希望した時間に起きられるのかが

見つかってきたように思います^^

そんな早起きですが、

私が朝起きる時にやっている事が二つあります。

○起きたら少しの間、目を開ける

○シャワーを浴びる

です☆

_____

「目を開ける」理由は

目から光を取り入れて、覚醒するサポートをしてもらうため♪

そして光を取り入れやすくするには

カーテンを開けて寝るのがおススメです☆

(ちなみに私の寝室は障子なので、ある程度の光は入ってきます^皿^)

朝日を浴びると”セロトニン”と言う脳内物質が活性化♪

セロトニンは、

やる気や幸福感に繋がる物質でもあるのですが、

睡眠と覚醒をコントロールするものでもあります。

そしてこの物質の合成には「日光」が必要☆

2,500ルクスの光を5分以上浴びるとセロトニン合成がスタートします♪

(ルクスとは、光を表す指標)

朝が弱い人や「まだ眠い…」となってしまう人は

目覚まし時計や起きないといけない時間になっても

「あと5分、あと少し…」と言って

目を閉じてしまいがち。

私も、アラームが鳴っても

また直ぐ目を閉じてしまうパターンが通常でした。

(そしてまた寝てる…笑)

でも早起きしようと決めてからは、

起きたらなるべく目を開けている様にしていきました☆

それを何日かやっていると、

目を開けておくことに慣れてきている所です^^

そしてその次にやっている事が

「朝シャワー」!

「朝シャワー」の理由は

シャワーを浴びる事で

夜の神経(リラックスの神経)である

「副交感神経」から、

昼の神経(活動の神経)である

「交感神経」

に切り替わるからです♪

朝起きて、頭がボーっとしているのは、

まだ副交感神経が優位になっている状態。

目が覚めているものの、

頭も身体も「夜の神経」優位になっていて

本格的に活動を始めていないと言うことなのです。

私のサロンのお客様に、

早起きして朝散歩をして

毎朝シャワーをしている方がいました。

その方は毎朝それが日課で

(今は日課も少し変わっているかも知れないですが)

その朝散歩の時間にみている朝の風景や空や太陽などを

写真に撮って自分のSNSに投稿したりもされています^^

毎日のルーティンと言うことですね☆

朝シャワーをするようになって

今ふとこの話を思い出しました。

あの方が

「シャワーを浴びるとスッキリするの♪」

と言っているのを思い出して

「こんな感じだったのかな!」

と、今は思います^^

朝シャワーを浴びる事で

体温が上がって身体の血流も良くなり、

心拍数もUPします。

まさに交感神経に切り替わっている状態!

___________

朝、早起きする事は

1日の自分の時間を最大限に活用できるための最高の習慣です^^

朝を自分の思い通りに出来る様になったら

全ての時間をコントロールして行く事が可能になり

時間の”余白”を生み出して

それが”心の余白”を生みだす。

そして人生の時間(=命)まで思う様に

使って(過ごして)いくことが出来ます。

色んな実践をしてきて、

最近特にそう思う様になりました。

まだまだ始めたばかりの早起きですが、

早起きをする事で得られた”いいこと”を

自分の人生に反映させる。

そしてそれをサロンのマッサージに還元していく事が

私のやりたい事の一つです♪

『生き方そのものがマッサージ』

になる様に、

これからも自分を整えることを、惜しまずやっていきます♪

私がサロンで取り入れているマッサージは

ゆんぼと言う人が経験してきたもの全てが

表れているマッサージです。

それは技術だけでは出す事の出来ない、

自分の生き方が出る手技だと思っています。

人によってはそれが「完璧」ではない様に感じるかも知れませんが

「今現在のわたし」が表現できる

一番の施術です^^

その気持ちをもって

ひとりひとりに心を込めて、

あなただけの事を思い

セッションさせて頂きます。

身体のラクと心の楽、

自分を見つめることと

私からみえるあなたを

カウンセリングや施術を通して

感じて見つめる時間にしていきましょう☆

お客さんに「朝起きて何をするの?」と聞かれた。確かに目的がないとてすよね(笑)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP